2014年08月31日

加藤一二三先生による指導対局

東京に行く用事があったので、指導対局を調べてみると、四ツ谷で加藤一二三先生による指導対局がありました。申し込んでみたものの、休止の可能性もあったので、ドキドキしました。
無事、開催され、四枚落ちで臨みました。自陣は、三間飛車の石田流のような構えになりました。
充分な駒組みと内心思いましたが、さすが上手、ぐいぐい駒を上へ持って行きながら、飛車角を抑えこんできます。
結局、不本意な形で、飛車角を相手に渡すことになりました。
その後は、あっという間に、寄せられました。ガッカリ。
でも、本にサインしてもらったり、キリスト教の話を聞けたり、満足なひとときでした。
posted by Lead-egg at 15:18| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

とうとう初段到達

とうとう初段に到達することが出来ました。
みなさん、ありがとうございます。
これからも精進していきます。
posted by Lead-egg at 09:23| Comment(0) | shogi club 24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

安用寺先生の指導対局

安用寺先生に四枚落ちで教えてもらいました。
一局目は、飛車が成り込んで、寄せに使えて、幸いしました。
二局目は、飛車が成り込んだものの、玉が五段目で、捕まらない形になりました。無念。
一勝一敗でした。
懇親会にも参加し、ざっくばらんとしたお話が出来ました。
posted by Lead-egg at 05:57| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

最高R更新

なんと、最高Rを3点更新しました。
落ちぶれていた時期もあったので、更新できるとは夢にも思っていませんでした。
目指せ、初段。
posted by Lead-egg at 04:08| Comment(0) | shogi club 24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

一手違い

相振り飛車から、受け無しになりました。
なんとか即詰めで勝ちました。
一手違いが、将棋の醍醐味ですね。
なんとか、一級保持です。
posted by Lead-egg at 07:13| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

