2015年05月23日

大ポカをした時

大ポカをした時、どう心を立てなおしてらいいだろうか?
必勝の将棋で、寄せに行った時に、角の利きを忘れて、駒をただで取られた。
また、同じく、角の利きを忘れて、大事な香車を取られて、成りこまれた。
自分が馬鹿に思えて、腐ってしまう。

でも、少し間を置いて、同じ間違いをしないように、気をつけるようにしている。
posted by Lead-egg at 20:09| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2級復帰

24で2級に復帰しました
R1352です
四間飛車の定跡を勉強することが大切でした
posted by Lead-egg at 11:20| Comment(0) | shogi club 24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

R1290

R1290まで到達。
四間飛車、居飛車側の変化が多くて、対応するのが大変ですが、
終盤勝負に持ち込めることが多くなりました。
posted by Lead-egg at 22:26| Comment(0) | shogi club 24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初段到達

通っている将棋教室で7連勝して、初段に到達しました。
すぐ昇段できると思っていたのが、甘かったです。
四間飛車の勉強をして、今日の教室に挑みました。
四間飛車は一局だけでした。
一局、形勢が二転三転するものがあり、きわどく勝ちを収めました。
終局後、本当に安堵の声をもらしました。
とにかく、結果が出て良かったです。
posted by Lead-egg at 18:34| Comment(0) | real | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

3級復帰

一日中、24で指していた。
高野本は、全部並べました。
将棋は、序盤中盤終盤、どれも大事ですね。
R1261で、3級復帰しました。
posted by Lead-egg at 19:13| Comment(0) | shogi club 24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早仕掛け

勉強したての四間飛車の早仕掛け
1勝したものの、2敗した。
わずかな違いで、景色が違う
将棋って難しいね
posted by Lead-egg at 06:12| Comment(0) | study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

3手の読み

最近、調子がいい。
相手の手をできるだけ読むようにしている。
逆に言うと、調子の悪い時は、相手の手を考えず、勝手読みしていた。
3手の読みを自分のものにしたい。

今、24のレーティングは1195。
posted by Lead-egg at 06:31| Comment(0) | shogi club 24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

将棋教室に向けて

将棋教室に通って、半年以上になる。
1級登録で、すぐ初段に昇段できると思っていたのが甘かった。
7連勝がきつい。
今3連勝しているけれど、あと4連勝は気合を入れないといけない。

高野秀行本で四間飛車を改めて勉強することにした。
本だけでなく、手数の長い変化は、盤を使うことにした。
斜め棒銀、早仕掛け、棒銀の3つの急戦にしぼって解説してあり、非常に親切な本だ。
とにかく、序中盤の勉強にとりくもう。

詰将棋は割と得意な方だが、中終盤の勝手読みには我ながら呆れている。
こちらは、実戦を積みしかないかな。

今、24で5級だ。昔と比べると、かなり厳しくなった感じがする。
今日は2局さした。一局目は、対早石田で、抑えこみが失敗して、完敗。
2局目は相居飛車で、十字飛車が決まって勝った。

日曜日の将棋教室で結果を出したい。
posted by Lead-egg at 22:34| Comment(0) | real | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

