2015年11月30日

感想戦で困った

リアル対局の時は、ほとんどの場合感想戦をするよう心がけている。
しかし、昨日の私の勝利で終わった一局の感想戦は、相手の方が、
「(四間飛車だった将棋を)中飛車にしたらどうでしたか?」
と言ってきたので、ビックリした。
そして、その後も、駒組みを進めてきて、
「ここはどうするところでしたか?」
とさらに対局とは無関係な局面を言うので困った。
私もあまり反応しないようにしたが、それでも相手の方は止まらない。
結局、運営者側が「次の対局があるので〜」
と言ってくれて、助かった。
なんなんだ、あの人は(笑)
posted by Lead-egg at 05:53| Comment(0) | real | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

R1300超

少しずつ良くなってきています
心に余裕があって、相手の手を考えることが出来ます
相手の手を考えられると、読みに深みが増します
この調子で2級に戻りたいです
posted by Lead-egg at 21:22| Comment(0) | shogi club 24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

3級復帰

苦しかった連敗のトンネル
どうやら光が差してきました

いきなり言い訳ですが、ストレスがあると、極端に手が見えなくなります。
粘りもなくて・・・
あと、優勢でも勝ち切れないこともあり、悔しい夜を過ごしてこともあります。

最近は、ストレスが減り、手が読めるようになりました
あくまで、自分の棋力の範囲ですが

自分の持ち味の早く勝つ手ではないが、着実に優勢にする手を指せている実感があります
この調子で、上を目指したいです
posted by Lead-egg at 23:07| Comment(0) | shogi club 24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

11月の将棋教室

今日は、2勝2敗。
三連勝すれば、初段から二段に昇段できたのですが、いきなり先月負けたH二段と対戦することになりました。
私の四間飛車で相手の居飛車穴熊。
途中、一瞬銀損に成りましたが、意外とその間に手を作れて優勢になりました。
私の意図したことではないですが、すごくついています。
かなりの駒得で、私の龍が一段目にいて、相手の穴熊を脅かしています。
私の銀冠も手がついてますが、金と角を一度に渡さなければ詰みません。
ゆっくり穴熊に迫れればいいのです。
ゆっくりゆっくり、詰めろをかけていきます。
最後に、▽33歩と垂らせば受けなしだったのですが、そこで、金と角を手放す暴挙に出ました。
結果は言わずもがな。
金星を取り損ねました。
まだ、今月は大会があるので、頑張ります。











posted by Lead-egg at 20:14| Comment(0) | real | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

自分のダメなところ

自分のダメなところ

少し楽観的過ぎる
相手の手が読めていない
相手の玉を崩すイメージが立てない
あっという間に自玉が崩れる
受けになっていない

もう少し、真剣にならねば
posted by Lead-egg at 14:01| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

