2015年09月19日

二連敗

3MK順位戦は、二連敗です。
どちらも結構いいと思っていた将棋をひっくり返されました。
しかし、激指10で解析すると、思うほど良くもなく、「有利」の時間が
長かった程度だったようです。
有利を優勢にしたかったです。
まだ始まったばかりなので、気持ちを切り替えて以後の対局に望みます。
posted by Lead-egg at 08:57| Comment(0) | SMK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

新人王獲得

3MKの新人王を獲得しました。
SMKを含めて、初のタイトル獲得です。

中飛車から四間飛車に転向しましたが、なかなかものにできませんでした。
四間飛車の形は、ほぼ変えられないのに対して、居飛車側は、53銀左急戦、53右銀、位取りや天守閣美濃、居飛車穴熊など、いろいろ変化されて、その全てに対応するのが大変でした。
しかし、四間飛車に決めた以上、逃げられないのです。
まずは、急戦の勉強をしました。
高野秀行の『四間飛車がわかる本』は、とてもいい本でした。
細かい変化はあえて省略していますが、エッセンスが伝わる本でした。
私は、この本を盤に実際に並べながら、覚えました。
1つか2つぐらい昇級したと思っています。

新人王戦の棋譜は、新人王戦から、閲覧できます。
posted by Lead-egg at 12:30| Comment(0) | SMK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

王位戦準優勝

昨日行われた王位戦第二局に敗れてしまったため、二連敗で敗退しました。
しかし、初めての準優勝で、不調の中、よくやったと思います。
予選を含めて、色んな将棋が有りました。
もうダメだと思っていた将棋で、最後に出した手が決まったり。
今は、棋聖戦に向けて、気持ちを切り替えたいです。
posted by Lead-egg at 06:08| Comment(0) | SMK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

激指を発注しました。何故か好調。

マイナビBEST将棋ワールドチャンピオン激指10優勝記念版を発注しました。
amazonで3,000円強でした。自分の悪手などを指摘してくれるソフトを教えて!gooで
聞いたら、このソフトを教えてもらいました。
もちろん、ソフト指しはしませんよ(笑)

さて、最近妙に好調です。
SMKのA級順位戦で5勝1敗。ちなみに、今日対局があります。
24名人戦2級リーグ(15人組)で、4勝1敗なんです。

あんまり勉強できていないのに、結果が出ているのが不思議です。
posted by Lead-egg at 21:56| Comment(0) | SMK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

後手番超速の可否

後手番超速は成立するのでしょうか?

posted by Lead-egg at 10:22| Comment(0) | SMK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

第19回王将戦

王将戦は、何とか予選通過したけど、1回戦で敗退した。
内容も悪い将棋が多く、相手の悪手・疑問手から逆転したものが多かった。
もっと、序盤や中盤をうまくなりたい。
posted by Lead-egg at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | SMK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

なんとか、勝ち越せました【B級】

SMK順位戦B級は、2連敗スタートと苦しいスタートでした。
その後も、劣勢の将棋が続きました。なんとか、ひっくり返す幸運などもあり、
最終的には、5勝4敗という望外の成績を収めることが出来ました。
この調子を次の王位戦につなげたいです。
posted by Lead-egg at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | SMK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

対kenichi2005さん

SMK順位戦B級リーグの一局がありました。
私が後手で、戦型は、矢倉の脇システム。
角を打たれて、守りの金と交換される展開に。
駒得ですが、先手の攻めが巧妙で、飛車を成られました。
その際の受けが、銀でなく、桂を跳ねていれば、後手もやれていたのではないかとの見解でした。

しかし、読みが入らない。もっと、手を読む練習をしなければいけません。
posted by Lead-egg at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | SMK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

