2015年11月30日

感想戦で困った

リアル対局の時は、ほとんどの場合感想戦をするよう心がけている。
しかし、昨日の私の勝利で終わった一局の感想戦は、相手の方が、
「(四間飛車だった将棋を)中飛車にしたらどうでしたか?」
と言ってきたので、ビックリした。
そして、その後も、駒組みを進めてきて、
「ここはどうするところでしたか?」
とさらに対局とは無関係な局面を言うので困った。
私もあまり反応しないようにしたが、それでも相手の方は止まらない。
結局、運営者側が「次の対局があるので〜」
と言ってくれて、助かった。
なんなんだ、あの人は(笑)
posted by Lead-egg at 05:53| Comment(0) | real | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

11月の将棋教室

今日は、2勝2敗。
三連勝すれば、初段から二段に昇段できたのですが、いきなり先月負けたH二段と対戦することになりました。
私の四間飛車で相手の居飛車穴熊。
途中、一瞬銀損に成りましたが、意外とその間に手を作れて優勢になりました。
私の意図したことではないですが、すごくついています。
かなりの駒得で、私の龍が一段目にいて、相手の穴熊を脅かしています。
私の銀冠も手がついてますが、金と角を一度に渡さなければ詰みません。
ゆっくり穴熊に迫れればいいのです。
ゆっくりゆっくり、詰めろをかけていきます。
最後に、▽33歩と垂らせば受けなしだったのですが、そこで、金と角を手放す暴挙に出ました。
結果は言わずもがな。
金星を取り損ねました。
まだ、今月は大会があるので、頑張ります。











posted by Lead-egg at 20:14| Comment(0) | real | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

惜しい一局

今日は、将棋教室に行ってきました。
二連勝後、H二段との対局になり、相手の角道オープン四間飛車。
私が筋違い角を打つ展開で、一歩かすめとりました。
その間、相手は振り穴にし、私は銀冠になりました。
相手の逆棒銀に対して、切り返したつもりがうまく行かず、劣勢になり、
そのまま押し切られました。
局後は、と金を捨てに行く筋が有力だと分かりました。
みっちり検討した後、彼とくだけた話になり、会話が弾みました。

負けはしたものの、後3連勝すれば、二段に昇段できることが分かりましたので、
来月また頑張ります。
posted by Lead-egg at 19:14| Comment(0) | real | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

支部

ここのところ、忙しくて、24に行けてなかった。
Rはあまり変化なく、1350でギリギリ2級。
今言っている支部以外にも、体験受講している支部が有ります。
そこは、月一でプロも教えに来ているそうです。
毎回は行けないですが、行ってみたいと思っています。
posted by Lead-egg at 19:48| Comment(0) | real | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

今日の将棋教室

今日の将棋教室は、4勝1敗。
危うい勝利も有ったけれど、この調子なら二段も近いと思った。
posted by Lead-egg at 20:49| Comment(0) | real | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

惜敗

今日は、将棋教室に行ってきました。
私の先手四間飛車に対して、N二段は左美濃。
後手が二手損したので、チャンスと思い仕掛けました。
結果成功し、優勢になったようです。
と金も作りいい感じでしたが、カウンターを喰らい、受けに回されました。
受け無しの局面で、捨て駒をして、王手飛車をかけました。
しかし、それを上回る歩の叩きで負けました。

帰宅後、激指で解析すると、歩の叩きに強く、銀で取ればよかったとのこと。
銀は引くしかないと思っていたので、完全に盲点でした。











posted by Lead-egg at 20:38| Comment(0) | real | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

初段になりそこねた日

昨日は初段獲得戦がありました。
調子よく勝てて、決勝戦まで行きました。
棋譜をとって、観戦記をつけてもらうことになりました。
残念ながら、相手がとてつもなく強く、一方的に潰されてしまい、いいところなく終局となりました。
でも、ここまで来たのは自信になりました。
また、次回も挑戦します。
posted by Lead-egg at 13:55| Comment(0) | real | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

二枚落ち、初段獲得戦

昨日、将棋教室に行ってきました。
Uプロが来てくださって、二枚落ちで指導対局してもらいました。
端攻めしたのですが、その前に一手受けておいたほうが明らかに得でした。
徐々に崩され、攻める場面を作らせてもらえませんでした。
無念。
そろそろ、二枚落ちで勝って、実力初段になりたいのですが、なかなかプロは厳しいです。

今月は、初段獲得戦もあります。将棋教室では、既に初段になっていますので、
是非とも狙いたいと思っています。

最近は、鋭い手よりも、相手の手を着実に殺す手を指すようにしています。
そのほうが、着実な勝ち方ですから。
posted by Lead-egg at 06:14| Comment(0) | real | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

ベスト8

今日、地元の将棋教室で大会がありました。
初段になったばかりなので、有段者の部に出ました。
予選リーグを突破して、本戦2回戦まで出ました。
そこで、終わりました。

でも、若い子相手に頑張れたと思います。

その後、プロに二枚落ちで教わりました。
受けるべきところで受けられず、一手負け。

上手にガッチリ組ませるのは、独特ですねと言われた。
嫌いな銀多伝を覚える時期かもしれません。
posted by Lead-egg at 18:41| Comment(0) | real | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

初段到達

通っている将棋教室で7連勝して、初段に到達しました。
すぐ昇段できると思っていたのが、甘かったです。
四間飛車の勉強をして、今日の教室に挑みました。
四間飛車は一局だけでした。
一局、形勢が二転三転するものがあり、きわどく勝ちを収めました。
終局後、本当に安堵の声をもらしました。
とにかく、結果が出て良かったです。
posted by Lead-egg at 18:34| Comment(0) | real | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

