2015年05月06日

将棋教室に向けて

将棋教室に通って、半年以上になる。
1級登録で、すぐ初段に昇段できると思っていたのが甘かった。
7連勝がきつい。
今3連勝しているけれど、あと4連勝は気合を入れないといけない。

高野秀行本で四間飛車を改めて勉強することにした。
本だけでなく、手数の長い変化は、盤を使うことにした。
斜め棒銀、早仕掛け、棒銀の3つの急戦にしぼって解説してあり、非常に親切な本だ。
とにかく、序中盤の勉強にとりくもう。

詰将棋は割と得意な方だが、中終盤の勝手読みには我ながら呆れている。
こちらは、実戦を積みしかないかな。

今、24で5級だ。昔と比べると、かなり厳しくなった感じがする。
今日は2局さした。一局目は、対早石田で、抑えこみが失敗して、完敗。
2局目は相居飛車で、十字飛車が決まって勝った。

日曜日の将棋教室で結果を出したい。
posted by Lead-egg at 22:34| Comment(0) | real | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

4連勝

将棋教室に通ってきました。
3段の方と指しましたが、怪しくなりました。
最後は頓死を見逃して、負けました。
しかし、その後は4連勝。
あと、3連勝できれば、初段になれます。
posted by Lead-egg at 18:50| Comment(0) | real | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

