2016年01月02日

指し初め

三が日に指し初めをする
今年は読みを鍛えたいので、早指し2ではなく、15分を試してみる
良くなると楽観しすぎて負ける
悪くなるとポッキリ
理想は、フラットな精神状態で最後まで指したいと思う
今、24で4級だが、1級以上に戻したい
posted by Lead-egg at 20:10| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

自分のダメなところ

自分のダメなところ

少し楽観的過ぎる
相手の手が読めていない
相手の玉を崩すイメージが立てない
あっという間に自玉が崩れる
受けになっていない

もう少し、真剣にならねば
posted by Lead-egg at 14:01| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

安定しない

たまに初段に行くけど、4級陥落寸前。
序盤で作戦負けして、中盤でも盛り返しても、終盤で致命的なミスをする。
読めてなくて、全然相手と波長が合わない。
安定しないな。
こんなことでは、有段者にはなれない。
posted by Lead-egg at 03:50| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

「四間飛車破り」

昨日は、渡辺明の「四間飛車破り」急戦編を実際に盤に並べていました。
今までは本で読むだけでしたが、長い変化だと追いきれません。
そこで、盤に並べることにしました。
手を使うと、飲み込みが早いように思います。
また、この本は居飛車側の本のように思われますが、居飛車有利の変化だけでなく、
公正に定跡を紹介しているので、とてもオススメだなと思いました。
いい加減、「四間飛車破り」はやめて、「対四間飛車の戦い」とすればいいのにと思います。
posted by Lead-egg at 06:51| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

短期記憶が悪い

エピソードにしてしまうと割りと記憶はいいが、丸暗記は苦手。
多分、短期記憶が悪いのだろう。

定跡でも意味を覚えれば、血肉になる。
しかし、手順だけ覚えようとすると、もう無理。

やはり定跡の意味を覚えないといけないね。
posted by Lead-egg at 22:36| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

もっともっと

もっと、相手の手を読まねば
読んでいるつもりが、棒立ちになって、予想外の手で慌てる

今は1200くらい。なかなかしんどいです。
posted by Lead-egg at 04:35| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

終盤型と言う思い込み

最近、もう競り合いが弱い。
頓死ばかり。
終盤型だと思っていたけど、そうでもないらしい。
posted by Lead-egg at 20:08| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

大ポカをした時

大ポカをした時、どう心を立てなおしてらいいだろうか?
必勝の将棋で、寄せに行った時に、角の利きを忘れて、駒をただで取られた。
また、同じく、角の利きを忘れて、大事な香車を取られて、成りこまれた。
自分が馬鹿に思えて、腐ってしまう。

でも、少し間を置いて、同じ間違いをしないように、気をつけるようにしている。
posted by Lead-egg at 20:09| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

私の穴

う〜ん、明らかに優勢な分かれから、逆転された。
今まで序盤が下手だと思っていたが、むしろ中盤の方に問題があるかも知れない。
激指で棋譜解析する習慣をつけよう。
posted by Lead-egg at 03:37| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

4枚落ち卒業?

某プロと4枚落ちで指しました。
金銀三枚を左辺に釘付けにすることが出来、さらに薄くなった5筋に飛車を回ることが出来ました。
苦肉の策として、銀を動かされましたが、角が11に成って、と金攻めが炸裂しました。
最後は、上手玉に必死がかかり、勝利を収めました。
会心の出来でした。
次は、2枚落ちに挑戦したいです。
posted by Lead-egg at 02:59| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

