2013年06月19日

中飛車で快勝

このごろ、負けが続いて、へこんでました。
44歩を突かない四間飛車に、居飛車穴熊をしようと無理だと判明。
以下、ボコボコにされました。

次局は、中飛車になりました。
相手の誤算があったのでしょう。私の飛車が9段目にいるせいで、
相手の飛車が香車にあたり、合い駒に銀を使わせることに成功しました。
以下、大きな駒得で、穴熊を粉砕できました。

勝つことが一番のカンフル剤ですね。
posted by Lead-egg at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | shogi club 24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

横歩取りで痛い目に遭う

後手番では、横歩取り85飛戦法を選択することが多い。
主導権を握りやすいからだ。
しかし、今日は、87歩保留型から、角交換、23歩の叩きを食らって、ひどい目に遭った。
もっと、研究が必要だな。

参考URL
http://park12.wakwak.com/~shogi-sector/jouseki.html
posted by Lead-egg at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | shogi club 24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

SMK順位戦3戦目を終えて

久しぶりにSMK棋戦に参加しています。
順位戦B級リーグに属しています。
しかし、内容がひどい。全敗でもおかしくなかったですが、一つ逆転勝ちを収めることができて、命拾いしました。悔いのないように、頑張りたいと思います。
posted by Lead-egg at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | shogi club 24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24名人戦本戦1級リーグの結果

24名人戦が終了しました。私は、本戦では1級リーグでした。
しかし、体調不良と仕事が忙しかったので、対局数が少なく、28位に終りました。
規定で、リーグ表から名前を削除されました。orz
来年は、リーグ表に名前を残したいです。
posted by Lead-egg at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | shogi club 24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

24名人戦予選2級a15人リーグ2位通過

なんと、2位通過。
でも、差し分けで、対局数が多かったことがかなりの要因です。
内容も、勝ったのは不思議の勝ちありで、負けたのは一方的な将棋が多かったです。
本戦で修正できるかどうか?

SMKでは、ygorouとfujitsuさんが、ともに通過され、無事全員本戦に参加することができました。
これからが、本番ですね。
posted by Lead-egg at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | shogi club 24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

将棋倶楽部24の道場でクラッシュ

私は通常、Windows XP上でFirefox16.0.1を使っていますが、最近、将棋倶楽部24の道場に行くと必ずクラッシュします。ブラウザを再起動すると、問題なく使えます。不思議です。
Google Chromeを使えということでしょうか(笑)

(10/23 追記)
記事を書いた直後、道場に行ったら、スンナリ入場できました。クラッシュの原因は不明です。とにかく、動作して良かったです。
posted by Lead-egg at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | shogi club 24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

とうとう5級陥落

長らく不調が続いていましたが、とうとう将棋倶楽部24で5級に陥落しました。
筋違い角で、ギャフンと言わされました。











posted by Lead-egg at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | shogi club 24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

熱戦譜1











posted by Lead-egg at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | shogi club 24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

6級に降級

最近、絶不調で、6級に降級してしまいました。
こんなことで、来年の名人戦、大丈夫かな。
posted by Lead-egg at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | shogi club 24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

24で4級から5級あたりをうろうろしています

石田流に手を焼いています。居飛車穴熊と4七銀型で対抗しているのですが、攻めの糸口が見つかりません。次の一手を指すのは、ためらいがありました。



終盤は、自玉に詰みがあるのを放置して相手玉に詰めろをかけました。勝ったのが不思議です。それはさておき、石田流にどう対抗していくかが課題です。
ラベル:24 kifu
posted by Lead-egg at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | shogi club 24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

